2010年08月28日

砂辺のシマアジ

今日も4時30分起床、6時出発、砂辺到着6時30分、№1エントリー6時40分、ほんと好きですね~ニコニコ
写真をクリックすると拡大します。
今日沖縄のテレビ番組「沖縄BON」でてぃーだブログが紹介されていました。ブログとかの普及で、これまではダイビング雑誌などを購入して様々な情報を得ていたが、ブログするようになり沖縄のポイントでの色んな情報が瞬時に手に入るようになり、長い間雑誌購入していません(立ち読みのみ)し、雑誌の情報よりブログが新鮮ですね。当ブログも新鮮な情報を掲載していきますので、参考にして下さい。また写真も画質にこだわるより、なるべく旬で(その日のうちに)、多くの情報を載せていくように努めま~す!
砂辺のシマアジ
昨日の熱帯低気圧の影響もあり、満潮のためかパチャパチャしていたが、流れなく大丈夫!
海坊、今日も変な顔!
砂辺のシマアジ
今日の砂辺、透明度良くて約10mかな?シライトウミウシ。ウミウシも激減していますね。
砂辺のシマアジ
いつもの水深約20mのとこにいるチンヨウジウオSP、以前砂辺を賑わせたジャパピグはもういなくなっているみたいだし、シードラゴンも見つけきれないですね。アイドル不在ってとこですね。
砂辺のシマアジ
講習広場で岩めくりしたら、キンチャクガ二、他にあと1個体確認できました。
砂辺のシマアジ
タツノオトシゴの仲間だと思うが不明、大きさは約10㎝以上と大きかった。
1本目と2本目は単独セルフ潜水で、3本目と4本目は仲間と合流して一緒に潜りました。曇りの天気で少し肌寒い日でした。
砂辺のシマアジ
ヤシャハゼは未確認でしたが、ヒレナガネジリンボウは5個体確認できました。
砂辺のシマアジ
アカメハゼもかなり沖にいたのが、近場のドロップ下のサンゴにたくさんいました。水深約18mぐらいだったかな?
砂辺のシマアジ
セダカギンポの子ども
砂辺のシマアジ
ミナミハコフグの幼魚
砂辺のシマアジ
何とかカワハギの幼魚
砂辺のシマアジ
1本目エントリーしてすぐの水深約1mのとこにもいたが、いわし玉。4本目の水深約20mの砂地で急に上が暗くなったので、雨でも降っているのかと上を見上げると直径約10m以上のいわし玉が、残波のアジ玉の倍以上の大きさでした。
砂辺のシマアジ
マクロレンズではよくわからないが、凄い群れで中に入ると視界が遮られ方向がわからなくなりそう。まさに映画「オーシャンズ」みたい。
砂辺のシマアジ
このいわし玉の狙ってもの凄い大物(GTとかイソマグロ、サメ)を期待したが、大物は写真のシマアジ約70㎝が4個体いました。
砂辺のシマアジ
いやーそれでもかっこいいですね。
砂辺のシマアジ
ストロボ光が届くぐらい接近してきました。かなり迫力ありますね。
砂辺のシマアジ
顔がロウニンアジと違ってやさしそうな顔をしています。
4ダイブしたが、前回水没したストロボが電源切れたり付いたりと不安定なため、ダイビング機材量販店H〇D〇クロスにて修理依頼、あー明日からD70Sで1灯でがんばろう。お店でまた衝動買い、コンデジのマクロレンズを注文してこれからまたコンデジ復活します。(仲間のコンパクトデジタル一眼みて小さいのが楽そうですね。)
夜はプールで平泳ぎVSクロール対決で、肩こりサロンパス貼って寝ます。
明日はボート本島近場ダイビング予定。




Posted by 沖縄潜水調査研究所 at 22:37│Comments(2)
この記事へのコメント
タツノオトシゴの仲間だと思うが不明
となっている生物。
もしかしたら、タツウミヤッコかもしれないですよ~^-^
Posted by ぽこにゃんもこにゃんぽこにゃんもこにゃん at 2010年09月07日 23:13
そうですね、タツウミヤッコかも。ありがとうございます。そろそろ図鑑買わねば…!
Posted by 沖縄潜水調査研究所沖縄潜水調査研究所 at 2010年09月07日 23:25
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

TI-DA
てぃーだブログ
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリー
マイアルバム
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。
プロフィール
沖縄潜水調査研究所
所長のフユーナ・マケモン。ダイビング大好き、うなぎも大好き。メキシコ人によく間違えられます。
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
オーナーへメッセージ