2010年08月30日

ホーシューのサメVS残波のロウニンアジ

凄いタイトルですが戦っているわけではありません。
今日は、仕事休みで8時出発9時エントリーでホーシューを3ダイブしました。
写真をクリックすると拡大します
ホーシューのサメVS残波のロウニンアジ
今日のホーシュー、遠くからみると穏やかそうですが、大きなうねりが岸辺に当たるし、水中も流れ速いが透明度は約30m以上と良好。
ホーシューのサメVS残波のロウニンアジ
天気も良好
ホーシューのサメVS残波のロウニンアジ
いやー台風前の静かさですね。
ホーシューのサメVS残波のロウニンアジ
1本目は水深約47mのアケボノハゼ撮影したが、流れがダウンカレントですぐ引っ込まれてしまったし、1匹しかいなかった。
ホーシューのサメVS残波のロウニンアジ
浅場水深約5mにいたコブシメ。
ホーシューのサメVS残波のロウニンアジ
ウミウシが少なく、撮るのないのでセダカギンポ。
ホーシューのサメVS残波のロウニンアジ
もっと小さいのもいました。
ホーシューのサメVS残波のロウニンアジ
昨日もみたテングカワハギ幼魚、たくさんいます。
ホーシューのサメVS残波のロウニンアジ
3本目はエントリーはホーシューから入れたけど、エギジットがうねりが強く当たり危険なため、釣り人に申し訳ないがホーシュー北からエギジット、ホーシュー北近くの釣り小屋下にいつもいるメジロザメ。
ホーシューのサメVS残波のロウニンアジ
ホーシュー北は穏やかでした。
ホーシューのサメVS残波のロウニンアジ
釣り小屋下で待っていたら、2匹現れました。最初は近くまで寄ってきたが、その時はカメラ設定ミスでシャッターが押せなくて、残念。それからは警戒されているのかぜんぜん寄ってこなくなり、こちらから寄るとびゅーと逃げてしまいました。2本目は約10分間、3本目は約20分間観察したところ、水深約5mのところをうろうろ、釣り人の釣った魚を横取りしようと企んでいます。人を襲うことはまずしないと思いました。
ちなみにホーシューの浅場の右側のブイのところまできて、水深約3mのところをうろうろ、ここってよくダイバーが減圧するところだけど、今日はほとんど人がいないから、来ていました。ここなら浅いので、猛ダッシュで追いかけるとすぐ逃げられた。たぶん最初は好奇心で人に寄ってくるが、後からは警戒され近寄らなくなると思います。
ホーシューのサメVS残波のロウニンアジ
大きさは、約2.5mぐらいで、見慣れてくると小さく見えますし、何だか泳ぐ太ったネブリブカにも見えてきて恐怖心が無くなります。他に小さなカスミアジ、イソマグロ、ツムブリ、カツオかスマもいて、みんな小振りだが小魚を追い掛け回していました。サメもだんだん飽きてきたので、ポイント移動、地獄を通りすぎて残波です。
ホーシューのサメVS残波のロウニンアジ
残波は穏やかでうねりもなく、流れも緩やか、透明度は約20mぐらい。
ホーシューのサメVS残波のロウニンアジ
今日の4ダイブは、水深約40mのGT穴へ、そしたら約80cmのロウニンアジがいて、すぐには逃げず、結構寄れました。
ホーシューのサメVS残波のロウニンアジ
サメと比較しても怖い顔しています。
ホーシューのサメVS残波のロウニンアジ
ホーシューのサメと戦ったらどっちが強いかな?
ホーシューのサメVS残波のロウニンアジ
体の模様が凄みを感じます。
ホーシューのサメVS残波のロウニンアジ
水深約20mのがれ場で岩めくりしたら、フリソデエビが2個体いて、他にキンチャクガニもいました。
ホーシューのサメVS残波のロウニンアジ
カサイダルマハゼ。水深約5mにサンゴ隙間にいました。
ホーシューのサメVS残波のロウニンアジ
さっきと同じところにいたハゼ?
ホーシューのサメVS残波のロウニンアジ
水深約5mにいたブチウミウシ、やっとウミウシ見れました。
ホーシューのサメVS残波のロウニンアジ
残波のエントリー近くの水深約1mのところでもイワシ玉見れました。大きな群れでしたが大物はいなかった。
今日も4ダイブして、帰りは北谷へ車
ホーシューのサメVS残波のロウニンアジ
北谷ミハマの観覧車近くから撮影したデポアイランド。
ホーシューのサメVS残波のロウニンアジ
ミハマのシンボル、観覧車、海坊今日も変な顔!
ホーシューのサメVS残波のロウニンアジ
お好み焼き屋へ、写真はそばメシ
ホーシューのサメVS残波のロウニンアジ
お好み焼きの豚玉、その後アイスクリームを買って帰りました。台風来る前にがんがん潜れて良かった。
サメとロウニンアジ見れて大物はやっぱりいいなーと思った今日一日でした。




Posted by 沖縄潜水調査研究所 at 20:17│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

TI-DA
てぃーだブログ
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリー
マイアルバム
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。
プロフィール
沖縄潜水調査研究所
所長のフユーナ・マケモン。ダイビング大好き、うなぎも大好き。メキシコ人によく間違えられます。
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
オーナーへメッセージ