2010年03月27日

大度のアカウミガメ

今日は、大度潜りました。
その前に、最近中古で何千円で購入したオリンパスC-5060ズーム500万画素のコンパクトデジカメを初潜り。3ヶ月以上前、最凶ポイントで水没させたので、慎重に慎重にカメラだけを見つめながらエントリー、大丈夫でした。
写真をクリックすると拡大し、さらに写真右下の四角いボタンを押すともっと拡大します。
大度のアカウミガメ
ワイドレンズとハウジングは以前のもので、右のカメラを今回格安で購入。デジ一眼より持ち運び楽で、今度からこれをメインに使います。またワイドとマクロの両方撮影できるので便利で、良質の画質にこだわらなければこれが一番最適かも。
大度のアカウミガメ
少し北東の風の影響でうねりあるが、穏やかです。
大度のアカウミガメ
エントリーまで歩く移動と水面移動が長いですが、今日は、3㎜シーガルにロクハン上着を着用して22度の水温少し寒いぐらいでした。しかし3㎜は歩きやすいし、泳ぎに抵抗なく使いやすいですね。逆に上着が抵抗あり動きにくかった。
大度のアカウミガメ
大度エントリーしたら、まずポンタ君ヘご挨拶は必要です。ワイドレンズで20㎝まで近づいても逃げず、人慣れしてますし、近づくこつがあります。
大度のアカウミガメ
ポンタ君のすぐ近くにいたジョン君。
大度のアカウミガメ
こちらは、オート君。
大度のアカウミガメ
オート君と遊んでいたら、なんと沖から約1mぐらいのアカウミガメが近づいてきて、逃げても逃げても追いかけられ、しつこかった。最後にはカメラ振り回していました。アカにしては小さいがオスで、おそらくメスを探しているみたい。オート君も追いかけられていました。5月から秋頃まで大度海岸は海ガメの産卵地となるので、メスを探しているのかな?
大度のアカウミガメ
メスではないと教えるのに大変でした。メスではないと分かると離れていきました。しかしメスに間違えるのかな。この黒い目でじっと見つめられるとかなり怖いし、近づいてくると迫力ありやばいです。40㎝まで接近され、カメラのストロボを壊れない程度に軽く叩きました。しかも今日は、2回遭遇したので、あれから背後も見るようにして警戒しながら潜りました。
大度のアカウミガメ
3ダイブ目にポンタ君を下から撮影。今日は、透明度が25mから場所によっては、30mぐらいあったが、流れはけっこうあり、疲れました。
大度のアカウミガメ
今日は、BCではなくハーネス使用してウエイト2㌔でしたが、3㎜+ロクハン上着ではオーバー気味で浮力確保できず結構肩こりや足の筋肉が張って、今日もサロンパス貼って寝ます。
大度のアカウミガメ
デジ一眼の12㎜ほど広角ではないが、さすがコンデジ全盛時のオリンパス最上位機種ですね、ニコンD70より冴えてます。
大度のアカウミガメ

大度のアカウミガメ

大度のアカウミガメ

大度のアカウミガメ
大度、透明度もケラマ並み(あくまで並)でサンゴ群落もケラマになんとか近いぐらいキレイです。しかし、ケラマも私の高校生の頃は世界の5本の指に入るぐらいきれいでしたが、今では死滅したところだらけ、それでもキレイなところはまだ残っていて、また魚影もまだまだ凄い、落ちぶれてもまだまだ沖縄県上位のきれいさを誇ります。この大度は魚影は負けるけどサンゴ・透明度は少し近づいているかなー?沖縄本島南部も雑誌にはほとんど掲載されないが、凄いですよ。




Posted by 沖縄潜水調査研究所 at 22:55│Comments(3)
この記事へのコメント
きゃー
ついに5060ゲットですね!?私とおそろい~

GWは石垣に行きます
でも5月の6・7日は沖縄本島ですよー
一緒に潜りましょう!5060持ってww
Posted by naonao at 2010年03月28日 01:49
石垣かーいいなーマンタかな!6・7日是非潜りましょう。仲間もみんな元気ですよ。めんそーれ沖縄本島!
Posted by 沖縄潜水調査研究所沖縄潜水調査研究所 at 2010年03月28日 22:25
ワイドレンズいいですね。
カメのアップの写真もきれいです。
Posted by マー君 at 2010年03月28日 22:46
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

TI-DA
てぃーだブログ
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリー
マイアルバム
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。
プロフィール
沖縄潜水調査研究所
所長のフユーナ・マケモン。ダイビング大好き、うなぎも大好き。メキシコ人によく間違えられます。
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
オーナーへメッセージ