2010年06月20日

ホーシューとナカユクイ

今日も早朝5時過ぎ起床6時過ぎ自宅発、ホーシュー到着6時50分、1本目エントリー7時。
写真をクリックすると拡大し、さらに写真右下の四角いボタンを押すともっと拡大します。
ホーシューとナカユクイ
ホーシューからみた残波、真栄田岬周辺。
ホーシューとナカユクイ
コンデジ撮影、すこしズーム拡大。
ホーシューとナカユクイ
今日は、潜らなかったホーシュー北。穏やかですね。
ホーシューとナカユクイ
ホーシューのエントリー周辺、早朝は、まだ大丈夫だったが、午後から満ちてきてうねりが入り、エントリーエギジットがきつくなってきて、4本目はアポガマからエジギットしました。
今日は、ホーシューを4本潜り、しめにナカユクイを1本の計5ダイブしました。しかもすべて35mより深く潜り、その内2本は45m潜って、それでもデコは1回ちょっとだけ出すぐらい安全潜水しました。流れは若干あり、透明度は25~30mぐらいと良好。
ホーシューとナカユクイ

ホーシューとナカユクイ
ユキンコボウシガニ。水深約7mで発見、久しぶりに見つけました。
ホーシューとナカユクイ
1本目見た水深約35mにいたピグミーシーホース、大きさ約5㎜ぐらい。
ホーシューとナカユクイ
サロンパス(スミレナガハナダイ)がうじゃうじゃいました。
ホーシューとナカユクイ
インドカエルウオだったかな?
ホーシューとナカユクイ
2本目からはいつもの仲間が2人合流して、情報交換しながら潜水。水深約45mにいたアケボノハゼ。ペアでいます。
ホーシューとナカユクイ
ユキヤマウミウシ。寒そうな名前ですね。
ホーシューとナカユクイ
チゴミドリガイ。大きさ約5㎜以下、肉眼ではきつい大きさ!
ホーシューとナカユクイ
仲間から教えてもらい4ダイブの際、撮影しに行ったら、1本目のイソバナにいて、計2個体いるのが判明。こっちが少し大きくて約1㎝ぐらい、しかもお腹出てます。
ホーシューとナカユクイ
5ダイブ目はポイント移動して、久しぶりのナカユクイです。穏やかで流れも緩やか、透明度は少し悪く20mぐらいかな?
水面移動が長いポイントで、ボートダイブポイントまで行きます。
ホーシューとナカユクイ
ヨウジウオの仲間、かなりでかく25㎝ぐらいはありました。
ホーシューとナカユクイ
砂地にレアなトウアカクマノミがうじゃうじゃいて、凶暴です。ペアで何か話し合っているのだろうか?
ホーシューとナカユクイ
一生懸命卵の世話してます。ここではトウアカクマノミが普通です。しかし本島ビーチエントリーでセジロクマノミ見れる所は少ないのかも?
ホーシューとナカユクイ
ヨスジフエダイもたくさん群れていたけど、105㎜望遠マクロレンズでは撮影無理。今度はワイドですね。
ホーシューとナカユクイ
小さなイカが浅場の泥地にいました。
今日は、早朝出発したのに、5ダイブしたので、帰宅が17時頃、それから平和祈念公園で海坊を遊ばせ、有意義な一日が終了。




Posted by 沖縄潜水調査研究所 at 23:03│Comments(2)
この記事へのコメント
初コメします、愛知県に住んでいますシーサー07と申します。真栄田岬は懐かしいです。初めて海に潜ったところ(体験ダイビング)が
真栄田岬でした(5年前)
それから、写真綺麗に撮れていますね。また、沖縄の海で潜りたい
で~す。
Posted by シーサー07 at 2010年06月22日 19:29
コメありがとうございます。
真栄田岬はたぶん5年前と変化して、どんどん観光地化されてきてます。有料化する前と現在ではかなり変わっていて、階段は楽になっていますが、最近では行列もなく、スムーズに海に入れて良くなっているような。
Posted by 沖縄潜水調査研究所沖縄潜水調査研究所 at 2010年06月22日 23:10
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

TI-DA
てぃーだブログ
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリー
マイアルバム
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。
プロフィール
沖縄潜水調査研究所
所長のフユーナ・マケモン。ダイビング大好き、うなぎも大好き。メキシコ人によく間違えられます。
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
オーナーへメッセージ