2010年07月05日

砂辺と恐怖の地獄

日曜日は、早朝から砂辺1ダイブ!
写真をクリックすると拡大します
エントリーはまだ大丈夫だったが、エギジットする時は、大荒れ。
砂辺と恐怖の地獄
南西の風が強くなって、2本目をあきらめ、あと本島で潜れるのは恐怖の地獄のみ。仕方なくそこで仲間と合流して地獄3ダイブしました。計4ダイブ。
砂辺と恐怖の地獄
砂辺でみたもの、フチベニイロウミウシという大きさ約10㎝でレアだそうです。
砂辺と恐怖の地獄
レアではないけど、沖縄三大高級魚の1つで沖縄名がマクブ、和名シロクラベラです。テンスの仲間だけど大きさが60㎝以上になる大型の魚で、今回のも約60㎝ぐらいあり、最初はナポレオンかと思いました。今日の砂辺透明度が約5mと劣悪の中、講習広場の水深約6mのとこにいました。
ちなみに他の高級三大魚は、アカジン(和名スジアラ)とアカマチ(和名ハマダイ)だそうです。
砂辺と恐怖の地獄
恐怖の地獄です。南西風だと隠れるため、非常に穏やかです。
砂辺と恐怖の地獄
まだ朝早いので少ないが、昼前は駐車場までの車の長い列ができ、凄い渋滞で地獄さながらです。
仲間が他の人のマナーの悪さで嫌な思いをしたみたい、さすが地獄です、ストレス解消のダイビングが逆にストレス溜めます!
砂辺と恐怖の地獄
ミゾレウミウシ。水中は透明度約18~20mぐらいと少し悪いが、流れは穏やか!
砂辺と恐怖の地獄
いつものアオウミガメ、全然逃げず、2回ともえさ食べがりがりやってました。
今日は、マクロ105㎜レンズなので、顔アップしか撮影できず!
砂辺と恐怖の地獄
アカククリの子供もアップしか撮影できず!
砂辺と恐怖の地獄
イラブチャーも気持ちよさそう!
砂辺と恐怖の地獄
オドリハゼも珍しく逃げず、寄れました。
砂辺と恐怖の地獄
撮るのが少ないので、クマノミの子供!
砂辺と恐怖の地獄
カクレクマノミの子供
砂辺と恐怖の地獄
初めて見たシロボンボンウミウシ、大きさ約5㎝で、2回目のカメのそばにいて、うれしくて撮影していたら、そばでカメがうろうろして気が散って大変!
砂辺と恐怖の地獄
ヤッコエイ、水深約35mにいました。4本目は地獄の左側岬の突端の釣り場の水深約40mまでいき、サロンパスとこれぐらい!ネブリブカ不在!
砂辺と恐怖の地獄
今度は浅場でハダカハオコゼ、他にも1固体計2固体いました。
砂辺と恐怖の地獄
雑誌にもよく載るスーパーアイドルのモンツキカエルウオ。人が大勢歩く水深約70㎝の鎖そばにいて、撮影大変!今日の一番の収穫かも?
アイドルといえば、オオモンカエルアンコウもいたみたいだけど大きすぎて撮影無理!
そんなんで激荒れ砂辺1本と恐怖地獄3本の計4ダイブ終了、人にぶつからないように階段を上り下りしたが、すれ違うたびにカメラががりがりされ、大変!神経もすり減らし、神経衰弱になりそう!
帰りの高速も渋滞して、いやー夏は人だらけで疲れました。今度からはもっと朝早く起きて午前中に帰ろう!




Posted by 沖縄潜水調査研究所 at 06:48│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

TI-DA
てぃーだブログ
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリー
マイアルバム
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。
プロフィール
沖縄潜水調査研究所
所長のフユーナ・マケモン。ダイビング大好き、うなぎも大好き。メキシコ人によく間違えられます。
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
オーナーへメッセージ