2010年08月02日

残波~地獄~ホーシュー~ナカユクイ

日曜日は、土曜日のBBQで睡眠時間3時間の中、残波に仲間と7時前に到着して1ダイブ。
写真をクリックすると拡大します
残波~地獄~ホーシュー~ナカユクイ
普通のシライトウミウシ。残波最初は穏やかでしたが、上がったときは少し荒れてきました。
残波~地獄~ホーシュー~ナカユクイ
最近よく撮るユキンコボウシガニ。
残波~地獄~ホーシュー~ナカユクイ
シロタスキウミウシ。なるほど白いのがタスキみたいですね。レアみたいです。
残波大物いなく、荒れてきたので地獄へ仲間と仕方なく移動ガ-ン
残波~地獄~ホーシュー~ナカユクイ
今日もスジハナダイ。仲間はニチリン撮ってました。アケボノハゼやスジクロハゼ探したけどだめだった。
残波~地獄~ホーシュー~ナカユクイ
水面近くにはギンガメアジの小さい群れがうろうろ。あー粟国島の群れがみたいですね。
残波~地獄~ホーシュー~ナカユクイ
んーミガイブドウガイとは色が異なるようにみえるのでブドウガイ属の仲間かな?
地獄も耐えられなくなって、やっと脱出、次はホーシューヘ移動ニコニコ
残波~地獄~ホーシュー~ナカユクイ
アケボノハゼ狙いで水深約45mまできたのにいなく、かわりにこれ。オキナワサンゴアマダイというレアな魚
大きくて全部入れると離れないといけなくて、ストロボ光届かないですね。しかもクリーニング中で結構寄れました。
残波~地獄~ホーシュー~ナカユクイ
顔アップ。
残波~地獄~ホーシュー~ナカユクイ
小さな魚にクリーニングされてます。しかしあまりキレイな魚ではないですね。でもオキナワって仲間がついていていいですね?
残波~地獄~ホーシュー~ナカユクイ
おー自分の中での好きな三大甲殻類の一つ、アナモリチュウコシオリエビ通称ロボコン、水深約10mにいて、以前と同じ場所にいたので次回もあえるだろう!ロボットみたいだが、手は毛がふさふさ。
残波~地獄~ホーシュー~ナカユクイ
撮るもんないんで暇つぶしに撮影したテングカワハギの幼魚、ちょこまかしてストレス溜ります。
残波~地獄~ホーシュー~ナカユクイ
セダカギンポの幼魚もコレも一緒に撮影、水深約5mの浅場で暇つぶし。
残波~地獄~ホーシュー~ナカユクイ
セダカギンポの変な口です。
残波~地獄~ホーシュー~ナカユクイ
次の4ダイブ目は、ナカユクイへ移動、穏やかです。
残波~地獄~ホーシュー~ナカユクイ
砂浜からエントリーします。
残波~地獄~ホーシュー~ナカユクイ
いやーよい天気ですね。
残波~地獄~ホーシュー~ナカユクイ
今日最後のダイビング、締めですね。
残波~地獄~ホーシュー~ナカユクイ
地味な黄色い小さなハゼがたくさんいるだけ。仲間はマダラトビエイみたとかいいなー!
残波~地獄~ホーシュー~ナカユクイ
1回撮影したら飽きますね。
残波~地獄~ホーシュー~ナカユクイ
結構寄れますね。
残波~地獄~ホーシュー~ナカユクイ
顔正面、本土のニジンベニハゼに似ている地味なハゼです。水中で迷ってしまい目当てのトウアカクマノミやウミテングも探しきれず、これだけ。
沖縄本島西海岸を代表する有名な4ポイントをハシゴして結構疲れました。
今日でダイビング本数2,939本で、三千本まであと61本です。




Posted by 沖縄潜水調査研究所 at 07:30│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

TI-DA
てぃーだブログ
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリー
マイアルバム
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。
プロフィール
沖縄潜水調査研究所
所長のフユーナ・マケモン。ダイビング大好き、うなぎも大好き。メキシコ人によく間違えられます。
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
オーナーへメッセージ