2010年08月21日

渡嘉敷島ボートダイビング

今日は、ボートダイビングでケラマ(渡嘉敷島)へ
北東の風で、少し荒れている中、最初は黒島北へ行ったけど荒れていたので、アリガーケーブルヘ。
写真をクリックすると拡大します。
渡嘉敷島ボートダイビング
渡嘉敷島で風が隠れているため、ご覧のとおり穏やか。
渡嘉敷島ボートダイビング
ケーブルに沿って沖の根(水深約20m)にはスカシテンジクダイやガーデンイールがうじゃうじゃ!
仲間は他に小さなマダラトビエイ見たそうだが、見れず残念、ネブリブカもいなくなっています。
渡嘉敷島ボートダイビング
2本目は、儀志布島南へ、ここも穏やかでたくさんのボートが集まってました。
渡嘉敷島ボートダイビング
ここはまあまあサンゴが残ってますので、連続して写真掲載します。クリックすると拡大します。
渡嘉敷島ボートダイビング

渡嘉敷島ボートダイビング

渡嘉敷島ボートダイビング

渡嘉敷島ボートダイビング

渡嘉敷島ボートダイビング
次は、定番のタイマイ、またがりがりしてました。
渡嘉敷島ボートダイビング
次はアオウミガメが泳いでいたので下から撮影
渡嘉敷島ボートダイビング

渡嘉敷島ボートダイビング

渡嘉敷島ボートダイビング

渡嘉敷島ボートダイビング

渡嘉敷島ボートダイビング
今度もタイマイ
渡嘉敷島ボートダイビング

渡嘉敷島ボートダイビング

渡嘉敷島ボートダイビング
ラストは、アオウミガメ。
結局ウミガメは2種、4個体見ることができました。
渡嘉敷島ボートダイビング
カメばっかりなので、魚もノコギリダイの群れ
渡嘉敷島ボートダイビング
水深約5m
渡嘉敷島ボートダイビング
3ダイブ目は、単独潜水のドリフトで黒島南西側を潜りましたが、目当てのマンタは確認できず、1mぐらいのネブリブカが泳いでいて、何度も見ることができたが流れが速く近づけることができず撮影できなかった。だんだんフロートも慣れてきました。
渡嘉敷島ボートダイビング
糸満に戻ってきたのが、17時過ぎで、虹が見れました。あー今日もサメとカメだけ。いやーケラマはサンゴや透明度(今日は、25~30m近くありました。)がいいため、癒されました。
戻ってきたら、興南高校が優勝しているのを知り、13対1で大勝したそうでしかも春夏連覇とは凄いですね。
よしっ明日は、ビーチエントリーです。




Posted by 沖縄潜水調査研究所 at 23:59│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

TI-DA
てぃーだブログ
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリー
マイアルバム
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。
プロフィール
沖縄潜水調査研究所
所長のフユーナ・マケモン。ダイビング大好き、うなぎも大好き。メキシコ人によく間違えられます。
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
オーナーへメッセージ